トップページ  ▲ 過去の掲示板 ■ 風の王国 掲示板

Kumanolife Guestbook


一覧へ

頭山満
ヤゾー
<投稿者> ヤゾー <投稿日> 2013/Nov/29(Fri)08:26
<Message-Id> 1385681215.v0oShrDCExhIo |削除|
固定リンク
俺は役人と金持ちにはならぬことに決めておる
両方とも人のなりたがるものだからな
国家というものは一つの大きな乗り合い船のようなもので
片方できれいな花が咲いていたり 景色がよかったりすると
皆そのほうに集まり そのために船は傾き ついには船が転覆する
だから俺はいつも人の行かぬ側の舷に頑張って船を傾けないようにしたいと思っている


と右翼の源流とも云える玄洋社の頭山満の言葉なのですが
若い頃 何故か頭山満の書をやたらに集めていた時期がありました
思想的に右翼左翼というものでなく 腹に惹かれるものを感じたのかもしれません

Powered by CGI RESCUE