トップページ  ▲ 過去の掲示板 ■ 風の王国 掲示板

Kumanolife Guestbook


一覧へ

ヒメネズミさん
ヤゾー
<投稿者> ヤゾー <投稿日> 2010/Jun/07(Mon)22:06
<Message-Id> 1275915981.sfJo3zuYI7YuU |削除|
固定リンク
25KBx
スミハヤトさん 貴重なお話をありがとうござます。

秘境辺鄙マニアとしては、情景が浮かぶようです。
お話の限りでは、限りなくサンカの人たちだと思います。

薩摩の大隅半島かどうか忘れてしまいましたが、
沖浦先生の本に、島津に追いやられた菊池の残党が深い山に逃げ隠れたときに、
サンカの人たちに助けられ、竹細工など生きるすべを教えられたという、
竹細工を生業とする部落の古老からの聞き取り話があったと思います。

>彼等こそ「神」を知り得る人たちではなかろうか!

>豊かな「感性力」と「知恵」を有していたのではないだろうか!

サンカの人たちが、
地震や津波がくることを予知したなんて話を耳にしたことがありますが、
それは超能力や霊能力などと呼ぶべきものではなく、
大自然と共感し、また共鳴しあい、生きていればこそ、
物の道理として察知できたものだと思うにいたりました。

最近、よく姿を見せてくれるヒメネズミさんです。
ヤマガラにあげているヒマワリの種をあげると、
喜んで前足で持って食べます。

Powered by CGI RESCUE